レンジャーズストライク 【 FIVE COLORS 】

 
FIVE COLORS [ PLAY ]
 レンスト この1枚!

毎回、1枚のカードを取り上げ、どんな使い方ができるのか考えていきたいと思います。

第1回 バルイーグル 第2回 気力 第3回 バードニックウェーブ 第4回 ダッシュレオン
第5回 超力      

第6回

恐竜やのカレー / オペレーション / 常駐 / ワイルドビースト / パワー:2
特徴「イエロー」を持つ自軍SユニットはBP+2000される。

今回は、一見ネタカードなカレーです。


シンプルなテキストで非常に分かりやすい効果ですね。
特筆すべきは相手のターン中も効果がある点。

1枚で、[気力]と[超力]の効果を併せ持っていると言えます。
しかも[超力]と違って、コマンドをホールドする必要もないので、とても使いやすいです。


さて、どのイエローと組ませるか、ですが、
カレー自体がワイルドビーストなので、赤のイエローを選出するのは必須です。

まずは[ガオイエロー]。優秀なストライカーとして働いてくれます。
むしろ[アバレブラック]の登場で、この組み合わせ以外では出番がありません…

次に[アバレイエローAM]。単純なアタック要員として、素晴らしい働きをしてくれます。
なんたってBPが6500!NC効果で7500!最短3ターン目で出てくるのだから恐ろしい。

他には[タイガーレンジャー]が該当しますが、元々のBPの低さもあり、
+2000したところで使い捨てストライカーの域を出ることは難しいでしょう。


次に他色との組み合わせを考えてみます。

アーステクノロジーは真のカレー好き[キレンジャー]と[バルパンサー]がいます。
しかし組み合わせとしては有効とは言い難いので、ネタデッキを作る目的以外ではあり得ないと思われ。
唯一[ボウケンイエロー]が有効ですが、それならミスティックアームズと組ませる方がいいでしょう。

イエローのストライカーが一番多いのがオーバーテクノロジー。
[イエローレーサー]と[デカイエロー]、変則的ながら[タイムイエロー]が該当します。
ストライクで一気呵成に攻めていくならこの組み合わせでしょう。

ミスティックアームズは[マジイエロー]がいます。
ストライクの機会を失うことになりますが、BP5000でラッシュエリアに攻撃できるのは強いです。
[オーイエロー]も同じくラッシュエリアに攻撃できるので、相手の展開を妨害するならこの組み合わせ。
[ハリケンイエロー]は面白そうだけど、赤Sユニットのストライクの邪魔になるので却下。
BP補強系カードの天敵[ゴーマ16世]対策の[リュウレンジャー]の存在もポイントです。

しかし、本命はダークアライアンスではないでしょうか。
もちろんイエローは存在しないのですが、[大帝ラー・デウス]により全ユニットにイエローを付加させることができます。
これにより、[バイオハンター・シルバ]がSP1を持ちます。 さらに赤の[ティラノレンジャー]も同じく。
デウス→ガオイエローシルバ→ティラノで4点ストライク!2ターンで勝負を決めることも夢ではありません。
ついでに[アバレイエロー]を捨札にすれば、相手に「女」も付加し、[副官ブーバ]の能力も発動できます。


カレーはネタカードではありませんでした!
[ゴーマ16世]対策に、[破邪百獣剣]も入れておくといいかもしれませんね。


「 恐竜やのカレー 」の發的評価:☆☆


 レシピるデッキ NEW

管理人@發の、つたないデッキレシピを公開しちゃいます!

馬と父親と私デッキ 動物愛護デッキ シブいぜ!バイオロボ デッキ ver1.5

母の愛は全てを超える デッキ
種別
カード名
枚数
重要度
オペレーション
ファイブテクター
3
キーカード1。
これのおかげで序盤のダメージを気にせず場を固められます。
オペレーション
スーパーレスキュー
3
キーカード2。
マジマザーを使いまわすための重要カード。
オペレーション
隠流忍術
3
マジマザーを直接狙われた際の保護に。
まあマジマザーが2枚場に出てれば必要ないんですが。
Mユニット
ダイナマッハ
2
エースストライカー兼ジェットファルコン対策。
やられやすいけどマジマザーのおかげで全然OK。
Mユニット
ゴーゴーファイヤー
3
コマンド保護&コマンド展開用。
マジシャインを使う以上、コマンドの保護は絶対に必要。
Sユニット
アオレンジャー
3
序盤の牽制に。
中盤以降はMユニットに乗せよう。
Sユニット
ブラックバイソン
3
ストライカー兼ファイブテクター要員。
このデッキではファイブテクターに使うユニットはBPが低いほど有効。
Sユニット
グリーンサイ
3
ブラックバイソンの補佐&ファイブテクター要員。
このデッキでは能力は使えないので、完全にブラックバイソンのためのカード。
Sユニット
ボウケンシルバー
2
2枚目のマジマザーをサーチするのが役目。
ファイブテクターによるバトルでも能力発動するし。
Sユニット
シシレンジャー
3
ストライカー。なんでもいいけど趣味でシシレンジャー。
まあジェットファルコン潰せるしね。
Sユニット
ハリケンレッド
3
ストライカー兼ファイブテクター要員。
強くはないが、なんだかんだで使いやすいカード。
Sユニット
マジブルー
3
ドローソース&ファイブテクター要員。
キーカードを引いてくるために欠かせないユニット。
Sユニット
マジマザー
3
キーカード3。超強力カード。
これがいなけりゃ始まらない。できれば場に2体欲しい。
Sユニット
マジシャイン
3
キーカード4。
実にイカサマくさい能力を持つ。キャラ的には嫌いだけど強い。


-- コンセプト --

マジマザーでユニットを守りつつ、チマチマと後半盛り返していくデッキです。
基本はダイナマッハでストライク→やられたらマジマザー→次ターンにマジチケットでレスキュー。
ストライクされた場合はファイブテクターで相打ちor撃破され、マジマザー。
マジマザー回収手段はゴーレッドだとファイブテクターが活かしにくいのでマジチケットに。
場が完成すると、割ともうどうしようもないです。


-- 序盤 --

アオレンジャーで牽制しつつ、マジブルーでじわじわと手札を増やす。

コマンドに設置するのはスーパーレスキューと隠流忍術で。
Sユニットは後で回収できるので、ブラックバイソンでストライクしてみるのもいいかも。
ただし、ダイナマッハとゴーゴーファイヤー用に、2体は残しておきましょう。

できるだけ早めにゴーゴーファイヤーをラッシュして、コマンドを守りたいところ。


-- 中盤 --

相手のストライクにめげず、場を整えていきます。

マジマザーは手札にきても、無闇にラッシュしないこと。
理想は場に2枚同時に出すことです。

パワーが5まで溜まったら、ファイブテクター設置。マジシャインをラッシュ。
ここまできたら勝ちが見えてきます。


-- 終盤 --

ダイナマッハのラッシュに成功したら、毎ターンストライクしていきます。
撃破されたらマジマザーが身代わりになり、次のターンでマジチケット(スーパーレスキュー)で回収→再度ラッシュ。

無視してストライクされたら、ファイブテクターで対処。
このとき、相打ちか撃破されるように、BP2000のユニットで対処しましょう。
そうしないと、マジマザーが発動できず、相手の攻めが継続してしまうので。
で、次のターンでマジチケットでマジマザーを回収していくわけです。

もし、ガオシャークやガオメインバスター等で直接マジマザーが狙われたときのため、マジマザーは2枚ラッシュしたいところ。
片方のマジマザーの身代わりになれば、それで万事解決。無理なようなら隠流マジチケット→ゴーゴーファイヤーで回収。


-- 総括 --

場を完成させるまでが勝負です。

注意すべきはダイナマイトパワーや圧縮冷凍などの、「撃破じゃない」除去カード。
それからレッドワンのファイヤーソードですね。対処の手段がありません。

それらのカードが入っていないデッキ相手だったら、ほぼ勝てると言っていいかも。


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